アメブロの記事を編集すると、読者に通知される?

菅野政昭です。

 

いま、サポートをさせて頂いている方から
アメブロのことで質問があり、
自分でも分からないことでしたので
お調べしてみました。

頂いた質問内容を要約すると、こういう内容でした。

ブログに一度投稿した文章や写真について

・文章の内容を変更する
・写真を変更する

をしたとき、
読者登録している方に
変更通知がたくさん届いたりしませんか?

この方には、これまで投稿してきた、たくさんの記事から
厳選して10個ほどを選んで頂いています。

その厳選されたものから、加工・編集して
一つページを作ることにしているのですが、
見ているうちに修正したくなったご様子。。。

 

 

あなたも、こんなことがありませんか?
いま読み返してみると「違う表現の方が良かったな」とか
「別の写真にしたいな」というようなことが
出てくるかもしれません。

 

そんなときは、こちらを参考にしてみてください。


まずは、アメブロのヘルプ画面へ(Amebaヘルプ)
https://helps.ameba.jp/

 

 

2018年3月現在、このページでは「検索窓」が見つかりません。
代わりに、画面右下に「チャットで質問」というボタンが現れます。

  

クリックすると、選択肢から選ぶことができたり


 

このようにリンク先を教えてくれたりもします。

今回知りたかったのはそこではなかったので
メッセージ欄にこのように入力してみました。

 

「公開記事の編集後、更新が通知されますか?」

 

 

これでようやく希望する回答がようやく得られました!
このように「会話調」で質問しても的確な回答が出てきます。

 

 

<質問>「公開記事の編集後、更新が通知されますか?」

 

<回答>

ブログ更新通知に関しましては、以下操作を行った場合にのみ読者様へ送信されます。

 

・記事の新規投稿を行った場合

・「全体公開」⇔「アメンバー限定」の公開範囲を変更して投稿し直した場合

・過去の日付で記事の新規投稿を行った場合

 

その為、記事内容やテーマを変更されただけでは、更新通知メールが送信されることはございません。

ご安心ください。

※記事内容やテーマを変更時に、公開範囲を変更された場合は、更新通知メールは送信されます。

 

=====

 

これで安心して、記事の修正・変更ができますね。
ブログは自分だけのドメインで更新することをオススメしていますが
アメブロなどのサービスを利用した方が良いと判断された場合は
そのまま使って頂いています。

ご契約して頂いている方には、サービス範囲外でも
ご質問頂ければ、できるだけお調べして回答を差し上げています。
これからも、お役に立てそうなことを更新していきます。

ひとりで頑張っているコーチ・コンサル・セラピスト・教室運営の方へ

あなたの経験や知識を、オンラインスクールで提供して、収入を継続的に得る方法を作りませんか?
 
いつも忙しいばかりで「時間の切り売り」型の働き方から解放され、本当にやりたいことに取り組み、社会に貢献していきましょう。
 
オンラインスクール化のメリット、事例、構築のヒントをお話ししています。無料相談も受付中です。